金沢地蔵物語

 ウォーキングにデジカメを持って出かけるのも1年以上経ちました。四季の自然の写真もこれで一通りの季節を過ぎ、花など植物の写真も相当に撮りました。

 私にとっていろいろな写真を撮ることは、写真そのものの趣味よりもウォーキングをより楽しく続けるための手段です。それで、そろそろ花や動物以外の被写体をと考えた末の企画が町のお地蔵さんを捜し撮ることです。

 今までにもお地蔵さんには何かしら興味をそそられるものがありました。お地蔵さんは昔から今に至るまで庶民にとって大変身近な存在です。今も近所の人が毎朝お詣りしたり、綺麗に掃除をして花を供えていらっしゃる姿をよく見かけます。

お地蔵さんに関しては、まだまだ勉強不足ですがいろいろと調べていこうと思います。

また、お地蔵さんにはそれぞれいろんな物語があります。金沢の歴史、伝説などの紹介にもなればと思います。

 

第1章

第2章 第3章