今日の一枚:2005年6月編

6月28日(奥医王山:27日撮影)
「山の片隅で」
  ようやく梅雨入りした昨日奥医王山へ行ってきました。急な山道をフーフーいいながら登っていくと道沿いにササユリが咲いていました。淡いピンクの可憐な花は優しく迎えてくれているようで疲れている体と気持ちを癒してくれました。
 こうやって人に見てもらえる花もあれば深い森の中で人知れずひっそりと咲く花もあるんだなとふと哀れに思ったのですがそれは私のような人間の考え方。ここには沢山の蝶々や鳥がいたのですが人間よりそれらと出会い語らい合うように咲く方が花にとっては幸せなのかもしれませんね。中には綺麗だからといって身勝手に引っこ抜いて持ち帰る人間もいるのですから
・・・ササユリに私の方からありがとうと語りかけてあげればよかったとあとで思いました。