私の金沢百景

第4景 コスモス咲く散歩道(犀川土手:玉鉾2丁目)

 
 犀川は私のお決まりのウォーキングコースだが、いつもは新橋から上流に雪見橋まで歩く。また時々大豆田大橋から下流に向かって歩くこともある。

 下流方面では「ササゴイ」などの野鳥が見られバードウォッチングには面白い場所だ。

 さて、この下流コースは毎年秋になると必ず何回か歩くことにしている。9月には草むらの中に彼岸花が見られ、10月になると土手の遊歩道沿いに咲くコスモスが満開になりそれは見事な光景を見せてくれる。

 ほんの数十メートルの間に咲くコスモスだがなかなかこれほどに咲き揃ったコスモスを金沢市内の他の場所で目にすることは出来ないと思う。

2003年10月1日撮影
 今回この写真を撮っているとき、たまたまここに散歩に来たお年寄りがあまりにも見事な花に驚いていた。「近くに住んでいながらこんな所があるとは知らなかった」と私に話しかけてきた。

 朝はウォーキング、ジョギング、犬の散歩、通勤、通学にポツポツと人が通っていく。

 ここは私の秋限定のお気に入りの場所だ。                
おわり



戻る