今日の一枚:1月編

1月4日(尾山神社)
「利家公に見守られて」
  金沢で初詣といえばまずは藩祖前田利家公を祀る尾山神社。元旦には沢山の人が訪れます。4日の今日も強風で大荒れの天気にもかかわらず次々と参拝の方がいらっしゃいました。やはり加賀百万石を築いた利家公の遺徳は現代に受け継がれているようです。昔は利家公に感謝の気持ちをこめての参拝だったと思いますが今はやはり願い事をする方がほとんどでしょう。またカップル、夫婦での参拝が多いような気がしたのは「利家とまつ」の夫婦愛にあやかろうとする人が増えたのかも・・・大河ドラマ以後、夫婦円満の神様になられたのかもしれませんね。
撮影データ:OLYMPUS−E20 ESP測光 絞り優先 1/8秒 F4.5 EV露出補正なし WB:AUTO ISO80