今日の一枚:7月編

7月3日(野田山)
「豪姫の墓」
 早朝未明の豪雨がやんだ後今朝は車で野田山まで行き墓地の中を歩きました。最初は小雨でしたが途中から激しい雨が降りほとんどずぶ濡れ状態です。早朝の雨降る墓地の中を歩く物好きは私だけです。(苦笑)野田山は藩主前田家の墓をはじめその家臣や古くいわれのある墓が沢山あるので大変興味深いものがあります。前田家墓地の一番上には豊臣秀吉の養女となった豪姫の墓があります。NHK大河ドラマはいよいよ「本能寺の変」です。その後の賤ヶ岳の合戦以後利家は秀吉方につくのですが、そんな歴史における豪姫の存在は大きかったように思えます。豪姫の墓の前には誰が供えたのか花が生けられていました。